2012年10月24日水曜日

今年も来ました金木犀



















我が家のあるアパートの中庭で、今年も大量の金木犀が咲きました(*^。^*)
例によって例のごとく、金木犀酒を作ります。この作業、今年で4~5年なんですが、毎回600gの花を採取して漬けこみするまでに一日がかりです。
枝切りに半日かかり、しかも途中で何度もハサミが固くなって切れなくなるので、かなり力を要します。そして腱鞘炎みたいにいたくなります。それから花弁取りはずしとホワイトリカーに浸けるのに半日かかります。この金木犀、意外と花粉が多くて粉っぽいです。
しかも毎年毛虫やスズメバチとの攻防もございます。
今年は満開の前日に幸いなことに雨が降りましたので、採取するときには虫が殆どいませんでした。
去年は足にヒビが入っていたので一苦労でしたね。
今年は比較的楽な作業のはずでしたが、他の仕事や用事と重なって、夜中過ぎまで作業がかかりました。
この花の香りが好きな私は、金木犀酒(桂花陳酒みたいに3年も花を漬けないので、あえてこう呼びます)が好きなのですが、香りがきついお酒が苦手な人は飲みにくいかもしれませんね。

まあ、なんにせよ、魔女術は果実酒のほかに花酒も作りますゆえ、この作業は修行の一環として頑張ってます。(マジでそのくらいキツイのよ・・・)

SHUKA WAKAMURA★



0 件のコメント:

コメントを投稿