2012年11月16日金曜日

やる気のスイッチを入れるために


『今はできない』事は、どれだけ頑張っても『今はできない』事です。
なら、『今ならできる』ようになるまで、しばらく勿体つけておきましょう。

それまでは『今はできる』ことを実行します。
あなたが『そんなの些細な事だ』と思っている事柄で十分です。

私にとっては、お風呂に入るとか、眠るとかです。
そうですね、ご飯を食べるでも、トイレに行くでも良いですよ。

『そんなこと、簡単じゃないか。すぐできる事だ』
と思えるなら、あなたはまだ大丈夫です。

なぜなら、本当に追い詰められている人は、
あなたが『簡単だ』と思う事もできない状態だからです。

そして実行前に、『私は(僕は)今から○○する』と、
必ず発言してから実行しましょう。

『私は(僕は)○○したい』ではなくて、
必ず『○○する』、『○○します』と言いましょう。

発言したことを実現するというのがポイントです。
それだけで、あなたは達成感を得られるでしょう。

そして、それが出来た自分を、
自分で褒めて、自信をつけましょう。

その自信の積み重ねが、『今はできない』事を
『今ならできる』事に変えられるのです。

私は今、『勉強したい』けれど、
徹夜3日目なので、眠すぎてできません。

だからとりあえず、『私は今から眠ります』
では、おやすみなさい♪ヽ(^o^)丿

★SHUKA WAKAMURA★